あまったチラシの裏に綴る「パソコン初心者向け」入門ブログ

この裏メモはこれからパソコンを始める方、すでに使ってるけど知識があまりない方など初心者向けに綴るパソコン入門ブログです(^ ^)

ポートって何?

前回の IPアドレス に関連するものとしてポートというものがありますのでメモしていきます。 ポートとは 前回メモした IPアドレス は住所のイメージでしたが、ポートはマンションの「ドア」のイメージです。 通常、家への出入りは玄関のドアを通りますよね。…

IPアドレスって何?

今回は現実の世界でいうところの住所の役割を持つIPアドレスについてメモします。 IPアドレスとは Internet Protocol Address(インターネット・プロトコル・アドレス)の略で、「アイピーアドレス」と呼びます。 パソコンやスマートフォンなど ネットワーク…

プロトコルって何?

前回のメモ「WWW」のときに用語が出てきましたが、とても重要な仕組みですのでみていきましょう。 プロトコルとは ネットワーク上で通信を行う際に必要な世界的に定められた共通ルールのことです。 複数のコンピュータが接続されたネットワークでは、異なる…

WWWって何?

ウェブサイトを閲覧するときに一度は見たことがある「WWW」についてメモします。 WWWとは World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)の略で、インターネットで行われている 文書や画像などを公開したり閲覧したりできる仕組み のことです。 World Wide(世…

LAN、WANって何?

今回はLANとWANについて順番にメモしていきたいと思います。 LAN(ラン)とは Local Area Network(ローカル・エリア・ネットワーク)の略で、同じ建物内で作られるネットワークのことで、その中だけに限定された狭い範囲のグループに属します。なので、2台…

インターネットの世界

今回からネットワークに関するメモを残していきたいと思います。 パソコンを使ううえで非常に重要なのでぜひ参考にしてもらえたら幸いです(^ ^) インターネットとは 世界中のコンピュータを繋ぎ合わせた ネットワーク(パソコンなど複数のコンピュータを繋い…

レジストリって何?

ちょっと聞きなれない言葉が出てきましたね。 普段は気にすることはないので、こういうものなんだなぁ位で見てもらえるとよいです。 レジストリとは Windowsの設定、各ソフトウェアの設定などパソコンに関するあらゆる設定情報が保存されているところです。 …

パーティションって何?

職場などでパーテーションで分かれている部屋を見たことがあると思います。 パーティションもそれと同じイメージになりますので、順にみていきましょう(^ ^) パーティションとは 仕切りや区切りのことで、会議室などでの簡易の間仕切りをパーテーションとい…

ファイル、フォルダって何?その2

前回の裏メモが少し長くなってしまったので2回に分けさせていただきました(^ ^;) 前回はファイルについて説明しましたので、今回はフォルダについてです。 フォルダとは ファイルを格納する入れ物で、「ディレクトリ」とも呼ばれます。 では、このフォルダの…

ファイル、フォルダって何?その1

今回はのファイルとフォルダの話は少し長くなりますが最後まで見ていただけると幸いですm(_ _)m ファイル、フォルダとは 簡単に説明すると ・ファイル=データ ・フォルダ=ファイルを格納する入れ物 となります。 まずはファイルについてみていきましょう。…

マザーボードって何?

ちょっと聞きなれない言葉かもしれませんが、パソコンが動作するうえで必須の機器です。 パソコンを起動したり、マウスをパソコンに繋げて使用したりなどそんな当たり前を可能にさせているのがこのマザーボードになります d( ̄  ̄) それではみていきましょう…

デバイス、ドライバって何?

今回はデバイスとドライブの話を順番にメモしていきます。 まず前提としてハードウェアについてからメモしていきます。 ハードウェア 形として目に見える 物理的な機器や装置 のことをいいます。 例えば、キーボード、マウス、ディスプレイ、プリンターなど…

ソフトウェアって何?

聞いたこともあるでしょうし、なんとなぁくイメージできるそんな言葉ではありますが、少し詳しくみていきましょう。 ソフトウェアとは プログラム(コンピュータへ指示する、計算や処理の手順を書いたもの)の集合体 のことです。 有名なところでいうと、Mic…

CPU、メモリ、HDD/SSDって何?

CPU、メモリ、HDD/SSDもよく耳にするワードだと思います。 パソコンを購入しようとするときにCPUがどうでメモリがいくつで〜とかそんな会話をしたり聞いたりすると思いますが、詳しくはよく知らないって人いると思います。 ということで順番に見ていきましょ…

OSって何?

スマートフォンにもAndroid OSやiOSなどが搭載されてるOS。 聞いたことはあると思いますが、順にみていきましょう。 OSとは 正式には、「Operating System(オペレーティング システム)」と呼ばれ、端末全体を管理し制御する重要な役割を持ってます。 例え…

パソコンって何?

はじめまして☆F-roogh(エフルーフ)です☆ パソコン(主にWindows)の基礎を中心に今まで学んだことが少しでも誰かの役に立てれば思いブログに残すことにしました。 これからパソコンを始める方など初心者向けに書いていこうと思いますのでこの裏メモを参考…